ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

学生レポートを見て思う

提出者のうち、半分くらいの方がWikipedia丸写し。それも一字一句違わず(苦笑)。
文中から2〜3語特徴語を抽出してGoogleで検索すると、ほぼ百発百中で原典を発見。
恐るべしGoogle。

昔に比べると、Webのおかげでレポート作成も楽になったが、こちらもどの程度引用
されているか探すのも楽になった(苦笑)。

そもそも意味の通じない(主語の不明な)文があり、また、その文を引用している
提出者が多かったので、原典を探してみたらWikipedia。
うーん、集合知も時にはアテにならず(笑)。

そりゃ白状すれば、昔は僕もやってました、丸写し(苦笑)。
でも、さすがにそのまま移すのは気が引けたので、意味がおかしくならない程度に
文を組み替えたりしてたものだけど。

で、余裕があれば複数の文献あたって、その中からポイント抽出してまとめ上げる
くらいのことはやってた。そうして文章力がついたものだけど。
Webでお手軽に調べられる世の中だけど、じっくり文献を読むことも、あとあと
肥やしになると思うんだけどねぇ。

参考文献がWikipediaだけってのも、正直考えさせられる。
ちなみに、きちんと自分で考えて文を書いた学生もいたので、それだけが救いか・・・。

スポンサーリンク