ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Ethernet over IP

ブランチオフィスにVPNを張り、そこに802.1qを通さなければならない案件があり、
実現方法を調べてみた。
すると、どうやら「Ethernet over IP」なるモノがあるらしい。
早い話、EthernetフレームをIPパケットでカプセリングするみたい。

で、これを実現する規格としては次のモノがある。
・RFC3378 - EtherIP
・RFC3931 - L2TPv3

ちなみにEtherIPを実装しているルータを探してみたところ、次のモノを発見。
・NEC UNIVERGE IX2000/IX3000シリーズ(IX2005など)

L2TPv3を実装しているルータを探してみたら、次のモノを発見。
・Cisco ISR 1841/2800/3800など(IOS 12.4(1) or 12.3(8)T以上)
・IIJ SEILシリーズ(SEIL/Turbo、SEIL/neu 2FE Plusなど)
・FutureNet XRシリーズ(XR-730/Cなど)
 ※XRシリーズはルータ部分は結局SEIL Engineで実装されているっぽい。

いずれの場合もタグVLAN(802.1q)を通すことはできそう。
コストパフォーマンスで考えるとNEC IX2005やIIJ SEIL/neu 2FE Plusあたり。
なんとなく今までの流れで考えると、Cisco ISR 1841あたりか(笑)。
でも、Ciscoは高いんだよなぁ・・・。

スポンサーリンク