ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

学生サポートな一日

出勤早々、地元(県外)で就活している学生氏から入電。
週明けに卒業見込証明書が必要とのこと。

学生からの郵送による証明書発行依頼制度はあるのだが、
どう考えても間に合わない。祭日(春分の日)も挟まるし。
仕方ないので代理で証明書を取得、その足で郵便局へ走り
配達記録で送付。とりあえず1つめやっつけ。

戻ってくると、予定されていた某業者さんとの打合せ時間。
そのまま打合せ突入。これで2つめやっつけ。
# ま、これは学生サポートではないが(笑)。

打合せ終わってメール見てみると、とある学生氏から志望理由書を
添削して欲しいとの依頼が。で、学生氏の書いたモノを拝見。
(彼に限らず)10ヶ月後には卒論仕上げないといけない現実を考えると
めまいがした(泣)。

とにかく添削云々というレベルではなかったのと、金曜必着という事情もあり、
仕方なく代筆してメール送信。
面接時に当然ながら志望理由書の内容についても聞かれるだろうから、しっかり
予習するようにと指示出し。これで3つめやっつけ。

学生のことは学生のことと割り切れればいいのだろうけど、まだその境地には
達しておらず、結局、自分のやるべきことがおろそかになっている現実を
目の当たりにして、気ばかり焦っている自分がいたりする。

スポンサーリンク