ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

東京紀行(4)

ってことで、東京での学会参加も最終日。
この日は企業主催セミナーだったのだが、12時30分から受け付け開始だったので、
以前から一度行ってみたかったこちらへ行ってきた。


念のため申し添えるが、僕は右でも国粋主義者でもない。
他の特別な思想的主義主張があるワケでもない。

ただ、一日本人として、近代日本史を考える上で避けては通れないモノなの
だろうし、いろんな見地に立った歴史観を知る上で、彼らがどう近代日本史を
捉えているのかも知っておいた方がいいのかな、と常々思っていた。
重ねて言うが、彼らの主張する近代日本史を肯定も否定もするつもりはない。

ま、とりあえず拝殿へ。


そして、境内に併設されている「遊就館」も見てきた。
これについては、また別記事として書きたいと思っている。

時間的にちょうどよい頃合いとなったので、本日のセミナー会場である
東大本郷キャンパスへ。


安田講堂を横目に、小柴ホールへ。


そしてセミナー修了後、雑用を片付け、夕食にラーメンを食べた後、帰りの寝台特急へ。


疲れもあり、改札前に寝付いてしまった(笑)。


そして、目が覚めると瀬戸大橋を渡っていた。


定刻07時26分高松駅到着。


そして、08時20分発うずしお3号で徳島へ向かいましたとさ(笑)。


え、グルメ関連記事がない?
それらは別記事として起こす予定です(笑)。

スポンサーリンク