ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

東京紀行(3)

この日は朝から資料閲覧のため、こちらへ(笑)。

インターネット全盛の世の中とはいえ、ここまで大規模図書館となると、やはり
それなりの存在・利用価値もあるのかな、と。

入館手続きを済ませ、渡されたのがこれ。館内利用者カード。

非接触型ICカードで、ISO 14443(Type A)っぽい。つまりMIFARE。
これが分かったのは、リーダ/ライタからなのだけど(笑)。

そーいやここには全国から博士論文が集められているハズ。
思わず自分のモノを検索してみる・・・あった(苦笑)。
親友のいっきゅうけんちくしのモノも検索してみる・・・あった(笑)。
お隣さんのモノも検索してみる・・・あった(笑)。

いやいや、ちゃんと仕事関係の資料を漁ってきました(笑)。

そして一応目的も達成し、時間も余ったので「仕方なく」東京見物へ。
とりあえず、立法府の象徴である国会議事堂を概観。周りは警視庁の方だらけ(笑)。


そして、地下鉄乗り継いで浅草、雷門へ。


ま、当然ながら浅草寺にお参り。所願成就を願う。


そして、仲見世で人形焼きを食べたりした(笑)。


再び、地下鉄乗り継いで護国寺へ。


どうでもいいのだが、真言宗豊山派の大本山らしく。
浅草寺と比べ、静かで落ち着いた雰囲気の境内だった。
当然ここでも所願成就を祈願。


そして、有楽町線沿線上でたまたま見つけた「市ヶ谷」の文字。
そうなると、やはりここを見ておかねばなるまい。


そう、それは「防衛省(笑)」。
どの組織でも同じだが、危機管理と初動対応は大切よ、と言うことで。


で、実は結構地下鉄乗り降りしまくりなのだが、実は1,000円払えばメトロ、
都営地下鉄とも一日乗り放題だったりする。


ま、あちこち回った割に交通費は1,000円だけなので十分元は取ったでしょと言うことで(苦笑)。

スポンサーリンク