ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

回線トラブル


対外接続に用いている某キャリアのEthernet専用線がダウン(泣)。
利用者側(我々ね)に設置されているメディアコンバータ(M/C)のステータスが
画像のようになってた。

FAILランプが赤く点灯し、LINE側のLINKが消灯。
つまり、回線側が落ちてる(苦笑)。

某キャリアが設置したM/Cは、安藤電気製(現:横河電機)の「AT7511 MC-Re」ってモノ。
ちなみにこのM/C、横河電機では2007年3月に受注停止製品扱いになってる(苦笑)。
# なお、安藤電気は2004年に横河電機と事業統合されてる。

念のため、こちら側のルータなどの状態が問題ないことを確認の上、某キャリアの
障害対応窓口へ電話連絡。
サポート窓口な方に「ファイバ切れてる可能性もある」とか言われつつ、待つこと1時間。

結局、局側M/Cの障害だったらしい(苦笑)。
局側M/Cを交換してもらい障害復旧。再びIP Reachableに。

まあ、局側だけの対応で終了したのが不幸中の幸い。
もしこちら側M/Cとか、物理経路上のファイバとかなら設備な方がこられて大ごとなので。
ま、やれやれだねぇ・・・。

スポンサーリンク