ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

裏十則

電通に「鬼十則」というのがあるらしく、そのパロディ版として「裏十則」というモノがあるらしい。

▽ 裏十則 - nozomu.net より引用
http://www.nozomu.net/journal/000123.php

1. 仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2. 仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3. 大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4. 難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5. 取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6. 周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7. 計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8. 自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9. 頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10. 摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

8〜10はともかく、1〜7はそれなりに真実な部分もあるかなぁ、と思ったり。
まあ何事も、前向きに頑張ろうと思えば、足を引っ張ろうとする流れもあるワケで。
そして失敗すれば、責任だけ押しつけられる場合もあったり。

確かに「働くことは生きること」だが、ドラマのように、単純にアドレナリンが
分泌される事ばかりじゃないのが世の中なワケで。
降りかかってくる厄介事に対して、如何にモチベーションを下げずに対処できるかが
課題だったりするワケで。

そろそろストレスと上手に付き合うことも考えなきゃいけないなあ、と良く思う
今日この頃なワケでした。

スポンサーリンク