リアホイール脱着
お世話になっているショップのおやじさんに、リアホイール脱着時の手順を聞いたので、
備忘録として記録。
まず、ブレーキシューの間隔を広げる。
黒いレバーを上に回すとシュー間隔が少し広がる。
そして、チェーンをトップギア側へ移動。
クイックリリースを外し、ホイールを前方気味に下方向へ押し込む。
これでスコッと外れる(ハズ)。
今度は取り付け。基本は取り外しと逆の手順を辿ればよい。
が、注意すべきは「フレームとホイールが平行を保っているか」とのこと。
まずは、下側(チェーンステイ)とホイールとの間隔が等間隔になっているか。
次に、上側(シートステイ)とホイールとの間隔が等間隔になっているか。
あと、シュー間隔を狭くした時に、両側のホイール間隔が等間隔になっているか。
で、ブレーキかけた時に、シューが両側同時にホイールに当たるか。
これらが確認できれば、あとはクイックを締める。
ただ、あまりきつく締めると、レバーと反対側に切ってあるネジをなめてしまうらしい。
緩くてもいけないし、無理矢理きつく締めてもいけない。難しいなぁ。
これら(特に各間隔)が上手くいかなければ、基本的にはホイール取り付けで
調整するのだが、どう考えてもフレーム取り付けは正しくできているようなら、
ブレーキシューの間隔が狂っている時があるらしい。
そんときは(TEKTROは)六角レンチで左右間隔を調整できるそうだ。
で、あとは再びツウキニスト生活へ復帰(笑)。
備忘録として記録。
まず、ブレーキシューの間隔を広げる。
黒いレバーを上に回すとシュー間隔が少し広がる。
そして、チェーンをトップギア側へ移動。
クイックリリースを外し、ホイールを前方気味に下方向へ押し込む。
これでスコッと外れる(ハズ)。
今度は取り付け。基本は取り外しと逆の手順を辿ればよい。
が、注意すべきは「フレームとホイールが平行を保っているか」とのこと。
まずは、下側(チェーンステイ)とホイールとの間隔が等間隔になっているか。
次に、上側(シートステイ)とホイールとの間隔が等間隔になっているか。
あと、シュー間隔を狭くした時に、両側のホイール間隔が等間隔になっているか。
で、ブレーキかけた時に、シューが両側同時にホイールに当たるか。
これらが確認できれば、あとはクイックを締める。
ただ、あまりきつく締めると、レバーと反対側に切ってあるネジをなめてしまうらしい。
緩くてもいけないし、無理矢理きつく締めてもいけない。難しいなぁ。
これら(特に各間隔)が上手くいかなければ、基本的にはホイール取り付けで
調整するのだが、どう考えてもフレーム取り付けは正しくできているようなら、
ブレーキシューの間隔が狂っている時があるらしい。
そんときは(TEKTROは)六角レンチで左右間隔を調整できるそうだ。
で、あとは再びツウキニスト生活へ復帰(笑)。