ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

フロントフォークのガタつき

後輪チューブ交換のため、お世話になってるショップへ行ったときのこと、
たまたまフロントフォークのガタつきが発覚。
フロントブレーキをかけたまま車体を前後に揺すってみると、確かにガクガクなってる(苦笑)。
で、早速おやじさんに調整してもらい、事なきを得る。

ちなみに、おやじさんによると、フロントフォークのがたつきを見る時は、
90度ハンドルを切って車体を前後に揺らすとよくわかるらしい。


ハンドルをまっすぐしたままだと、フロントブレーキががたついていても
ガクガクするとのこと。
# 当然ながら、それはそれでフロントブレーキの調整が必要だろうけど(苦笑)。

やはり先人の知恵は素直に「なるほど」と思える(笑)。
ショップのおやじさんといい、じてんしゃなかま殿といい。
やっぱり、何事も経験だなぁ。

スポンサーリンク