ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

イージーパッチキット

Panaracerのイージーパッチキット「RK-EASY」を購入。


先のパッチ当てで、肝心なパンク修理用パッチが無くなったため購入。
とあるホームセンターで税込み378円。
内容物は、ゴム糊不要のイージーパッチが6枚、サンドペーパー1枚と収納ケース。
ちなみに、あくまでも今後の応急処置用。

ほんとはチューブを某スポーツ量販店に買いに行ったのだが、700x25cに
適合するチューブがなく。
某スポーツ量販店は26インチ物のチューブしか置いてない。
で、ついでに近くのホームセンターを覗いてみるとこれを発見。

しゃあないのでチューブは近所の自転車屋さんか、ネットショップで調達
することにしよう。

(後日談)
お世話になってるショップのおやじさんによると、この「イージーパッチキット」は
あくまでも「応急処置用」らしい。
このパッチ自体が伸縮しないので、空気を入れてもパッチ周辺に負荷がかかるらしい。
パッチを当てるにしても、やはりきちんとゴム糊で貼り付けるモノの方が
耐久性は高いそうだ。

ちなみに「TECH」のチューブパッチなら、チューブと一緒に延びるので、
チューブにかかる負担が少ないらしい(と、おやじさんが言ってた)。
# でも、基本的に業務用なので一般では手に入りにくいらしい。

この「TECH」、探してみると恐らくこの会社の製品なのかな、と。
http://www.tech-jp.co.jp/

で、チューブパッチはこれっぽい。


ゴム糊(ケミカルセメント、加硫剤)はこちら。
http://www.tech-jp.co.jp/kemikaruueito.html

ちなみにこの「ニッポン・テック・インコーポレイテッド」の親会社は、USの
Technical Rubber Company Inc.(TECH International)らしく、パンク修理に
特化した企業だそうだ。

ちなみにマルニ工業の「エコセメント」という加硫剤を使っている自転車屋さんも
あるそうだ。
http://www.maruni-ind.co.jp/

ま、要するに加硫剤はそんなにこだわらなくてもいいということか。
# たぶん、チューブパッチもだろうけど(苦笑)。

ちなみにゴム糊(加硫剤)は、パッチを張る前に完全に乾かすことが
重要だそうだ。今まで乾く前に「早く張らなきゃ」って張ってた(苦笑)。

スポンサーリンク