ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

速度取り締まり

休日出勤途中、俗に言う「ネズミ捕り」をしばし見学(笑)。
こちらはツウキニストなため速度超過には関係なく、安心して拝見。

場所は徳島北環状線と呼ばれる道路上で、地元では恐らく有名な取り締まりポイント。
ここでは休日、結構な頻度で取り締まりを見かける。

最近出来たコー○ン、スポーツ○ポ、ファミリー○国が立ち並ぶエリアの交差点から、
東方向、正法寺川を越えるまでの区間は、どこかで取り締まりを実施している可能性が高い。

今日の取り締まり体制は5人+α。α分はマイクロバスの中に1〜2名ほど居る雰囲気なので。
1人は回転寿司屋対面あたりの計測ポイントで計測器(レーダー)を仕掛け、通り過ぎる
クルマの速度を計測。
残り4人は某仏壇販売会社横の脇道で待機、計測係からの連絡を受け、捨て身(笑)で
違反車両の前に飛び出す。

10〜15分ほど見ていたが、その間3台検挙。ってことは、違反1件/5分。
15km/h以上20km/h未満の違反が一般的と考えて、1件あたり12,000円を単価とすると、
1時間平均12回の違反発生により、時間あたり144,000円の売り上げ(笑)。
午前中9時〜12時までの3時間営業すれば、432,000円の売り上げ。
原価は機材を運ぶための運搬費程度だと思われるので、ほとんどが粗利(笑)。

改めて考えると、結構いい商売だなぁ、と。
反則金は一度国庫に入るけど、結局ある程度は県警に環流するようだし。
まあ、日頃より安全運転で取り締まり対象にならなければいい話なのだが(苦笑)。

スポンサーリンク