ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

PCパーツ調達

Seagate製HDD Barracuda 7200.11 ST31500341AS調達。
容量1.5TB、SATA/300、7200rpm、税込11,500円ナリ。


ちなみに8本でRAID5組む予定なので10.5TB。
10万円以下で10TBのストレージが組める世の中になった。
それも冗長性を含めて。

と思ったら、今回調達したHDDにはこんな落とし穴が用意されていたのね。
▽ Seagate Support - Knowledge Base
Firmware Recommendations for Barracuda 7200.11, ES.2 SATA,
and DiamondMax 22 Drives [207931]

シリアル番号調べたら、とりあえず障害の対象外だった。
最近、Seagateの調子があまりよくない。以前もこんなことあったし。
信頼性の観点からSeagate選んでいたんだけどなぁ・・・

ま、とりあえずHGSTのDrive Fitness Testかけてみる。

Advanced Testで詳細チェックかけたのだが、ドライブ1本チェックするのに
3時間くらいかかる。1.5TBってやっぱりでかいのねw

スポンサーリンク