ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

いってきた


朝一番に行ってきました.
8時30分から営業しているとのことだったので.

目的はもちろん「確定申告」.
いろいろ調べていると,結構控除受けられそうだったので.

そんなに凝った申告もなかったせいで,さくさく終了.
結果,少しだけ還付が発生.

今まで面倒臭くて源泉徴収だけで済ませていたのだが,
一度やってみると,そんなに難しくもなく.
これなら毎年やってもいいかなぁとw
# 担当者の方がつきっきりだったが(苦笑).

しかし,所得税に限らず専門用語びっしりの国税庁サイト.
分かりにくくして確定申告させないようにしてるのか?
・・・と思ったり思わなかったりw
だから,税理士さんとかの士業が成り立つのだろうけど.

いずれにせよ,社会システムや制度の本質を理解している/いないでは,
本来払わなくてもよいものまで払うことになるのだな,と.
払うものは当然払わなければならないが,限りあるリソースである
こともまた真実なので.

世の中,知識を持つ者が持たざる者から搾取しているのかもしれない.
ならば,少なくとも(自己防衛のため)持つ側でいたいものです・・・

スポンサーリンク