ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

BIRD

というrouting daemonがあるのだな,と.

▽ The BIRD Internet Routing Daemon
http://bird.network.cz/


もちろん,zebraを源流とするquagga(http://www.quagga.net/)や,
XORP(http://www.xorp.org/)もあるのだが,
とりあえずBIRDの開発が盛んなようなので,試してみる価値はあるのかな,と.

quagga(というかzebra)は試用したことがあるのだが,ripdやospfd,
zebradなど,daemonごとにvty開かないといけないので,ちょっと面倒だったり,
quagga自体の開発もちょっと停滞気味のような感じだしw

quagga/zebraのconfigはCisco likeで読みやすいんですが,daemonごとに
configファイルが別なので,一覧性に欠けるんですよね・・・

そんなに大量のトラフィック捌くワケではないので,それならconfig見通せる方が,
設定や管理も楽なんですよね.
# 賛否両論あれど,少なくともconfigはgatedっぽいのでw

あとは,OpenBSDのOpenOSPFDとか,枯れてていい感じはするのだが.
FreeBSDのportsにも収録されているようだし.

いずれにせよ,春休みモード突入なので,いろいろ試してみたいものです.
# 積み残しの仕事や作業ありありだけど(泣).

スポンサーリンク