ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

秘境駅

今年卒業の学生A氏に手配してもらったこの切符で,


とある駅からキハ47-1504,キハ47-176の2両編成へ乗車.


途中,車内でシステムリカバリを実行しつつ・・・


こちらで乗り換え.


そして,キハ54-2に乗車.


こんなところへ到着.ホームは本線から外れた引き込み線w


我々を下ろした列車(といっても1両編成)は,別の引き込み線まで後退し,


加速しながら・・・


本線を駆け上がり・・・


トンネルへと消えていった.


そう,ここは秘境駅として名高い「坪尻駅」.


ちなみに,今年1月に駅開業60周年を迎えたらしいw
駅に掲示されていた情報によると,地元乗降客は1名だとか.
# 1997年6月20日放送の探偵ナイトスクープで,駅から徒歩40分の場所に
# 住んでいる老夫婦が利用している,という調査結果があったようだが,
# そうすると,どちらかが亡くなられたのだろうか・・・

で,一日に停車する列車は,上り7本,下り7本(苦笑).


駅前広場(笑)はこんな感じ.何もない.


ただ,広場にはこんな立て看板が.


よく見ると「シ」の一部がマムシを模倣している.
もしくは,ツチノコに見えなくもないw


「木ヤ床」行きへの入り口あたりから,駅前広場を撮影.


ちなみに,駅舎はこんな感じ.


今度は国道方面に向かう踏切から撮影.
ここに写っている線路は引き込み線ではなく本線.

あと,勾配標で上り勾配25パーミルとわかる.
これは,1000m進んだとき25mの高低差があることを示している.

そんなこんなで,卒業生B氏のノートPC経由でインターネット接続w


とりあえず,うぐいすの鳴き声に癒されつつ,仕事メールを処理w


そんな感じでしばし滞在後,キハ32-14で帰途につきました.


実はこの小旅行,卒業生B氏が在学中から計画していたもので,
なんだかんだで1年半越しの計画実施.

実施直前でキャンセルかけていたのは自分なので,
やっと約束果たせたようなところもあり.

彼らの実行力には,相変わらず脱帽です(苦笑).
いやいや,いい思い出になりました.

スポンサーリンク