ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

トラブル

昨夜から,L3スイッチがこんな状態でフリーズしてみたりw
で,電源再投入しても状況変わらず・・・


当然,回線のキャリアは上がらずw


別のL2スイッチは電源モジュールそのものがご臨終.


当然,回線のキャリアは上がらずw


L2の方は,10ヶ月前くらいに同型機で同様のインシデント
見舞われていたりする.

原因は,これ.見事に落ちていた(泣).
24h/365d稼働させている機器は,とにかく停電に弱い.


ところが,ブレーカー上げても状況によって再び落ちる.
それは,室温上昇と相関をもっていたり・・・

短絡しているのなら特定回路のブレーカーが落ちると思うのだが,
毎回主幹が落ちる・・・って,過負荷じゃないのか?(泣).

それにしても,主幹で30Aって・・・
部屋の使用目的考えたら,よく今まで耐えたと思うよ...orz

ちなみに今日は「システム管理者の日」らしい.

緊急メンテナンスのため,別の現場のネットワークを5分程度止めたのだが,
それだけで内線電話鳴りまくりw
で,そのたびに状況説明しないといけないので,作業自体は当然ストップ(泣).

動いてて普通のインフラは,動いていて当然,止まると「何やってるの」状態.
当たり前のことを,当たり前に続けるためには,見えない労力が必要w

もちろん,労っていただける方もいるのですが,基本は
人間ってワガママなものなのでしょうね(苦笑).

スポンサーリンク