ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

確定申告

今年も朝一から行ってきたこちら.

開庁時間の8時30分にあわせて一番乗りだったのだが,署員の方の相談開始時間は9時らしく,結局,30分間ぼーっと.
ただ先着順で相談受付,e-Tax入力端末割当なので,朝一に出向くのは正解といえば正解(笑).
ま,大した雑所得があるワケでもないのだが,国民の義務なので仕方なくw

ただ,署員による相談→入力支援→署員による最終確認と,きちんと分業体制が確立してて,手際よく事が運ぶ.
毎年のことなので,熟れていると言えばそれまでだが.

で,昼食後にやってきた学生氏にエントリーシート指導を始めたのだが,某会議参加のため,すまないねぇ・・・と思いつつ,中断.

最高司令官の思いには共感できるのだが,客観的に思い浮かんだのは,これ.

題名は関係なく,こういう事態へ進むことを止められなかった先送り体質というか・・・

無論,我々も義務と責任を果たすべきなのだが,未だ,総論中心の議論展開に
留まっている現状を目の当たりにすると,ちょっとね・・・と思わなくもない.
方面軍がいくら頑張っても,大本営が適切に機能しなければ,戦略的に行き詰まるワケで.

何より,切羽詰まっている学生氏を待たせたことが申し訳なく.
戦略も大事だけど,佳境を迎えている眼前の支援こそ,もっと機動的にならへんのか,と.
これも毎年のことで,支援する側も熟れていなきゃいけないハズだが・・・orz

ま,愚痴ですがw

スポンサーリンク