ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Security Freeze Lock


交換した不調HDDにSeaToolsをかけてみた.
結果,不良セクタが発見されたワケでもなく,とりあえず問題なさげなのだが,気になるところが1点.
This drive is Security Freeze Lockedという表示がw

Seagateのマニュアルを読んでみたのだが,ATAコマンドの「F5H」が戻されているらしく.
ちなみにSecurity Freeze Lockは,ATA-standard security commandsの一部っぽい.

どうやれば,このFreeze Lock状態を解除できるのか,そもそも,なぜFreeze Lockされたのかは不明w
このHDDには,深く静かに眠ってもらおう・・・と思ったのだが,念のため同型番のHDDを見てみると,同様にSecurity Freeze Lockedになってたw

結局,このHDDには障害なかったってことなのか?とりあえず全セクタをゼロ埋めして,予備HDDとして置いておこうw

スポンサーリンク