ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ユニファイ並目ネジ

以前調達したDELL PowerEdge R410にHDDを増設するため,HDDブラケットを引き抜いたところ,取付用ネジが見つからない.
ハードウエアオーナーズマニュアルを見ると,「ネジは,デルからご購入いただいたハードドライブに付属」とある.
ま,そりゃそうだ(苦笑).

ということで,ユニファイ並目(UNC)ネジ調達w

UNC No.6-32山のFLAT(皿ネジ)ってことは分かっていたので,あとはどの長さのネジを買うかという問題.
とりあえず通販サイトから,100個単位で2種類の長さで調達.

で,1つめがこれ.


もともとHDD実装に使われていたもの(純正,黒い方)と比べると,こんな感じ.


短いかなぁと思っていたら,案の定,少し長さが足りないw


で,もう一つ長めのものも調達しておいたのがこれ.


純正と比べると,こんな感じ.


HDD側の方は2mmほど内側へ出てくる程度でいい感じだったのだが,HDDブラケット側(外側ですね)が,1〜0.5mm程度はみ出して,面一にならない・・・が,なんとか筐体に納めることができたw

皿の高さがもう少し低ければ,ブラケットと面一,もしくは内側に引っ込ませることができたのだが.
収まったからいいんだけど,ベストな発注は「UNC #6-32×1/4」かも.
ただ,長さ1/4インチのUNC-FLATって,1000個が発注単位のところが多かったんですよね・・・

スポンサーリンク