ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

打合せ


とある夏期講座実施に関係し,先方の環境や要望把握のため訪問,打合せ.
「営業」ではなく,あくまで夏期講座用カリキュラム作成のための聞き取りが主目的.

会社に言わせると,たぶん「パンフ一部でも持ってけ」って感じなのだろうけど,訪問目的も違うし,打合せの後でパンフなんか出したら,それこそ興醒めなので,あえて無視w
とにかく,こちらのリソース提供して,先方に貢献することが先決.
「give and take」じゃなくて「give and give」でもいいくらいw
# バックボーンがエンジニアなので,人的な採算度外視のことが多いし(苦笑).

とりあえず,講習修了時に完成しているであろう試作アプリを実行し,打合せ前にデモンストレーション.
クダクダ説明するよりも,とにかくモノを示した方が,先方もイメージ把握しやすいし,ってことでw

で,聞き取り項目も事前にメールで送付しといたので,先方も何聞かれるか事前に把握頂いてた(と思う).
結果,的確に返答頂きつつ,先方の要望把握もなんとなく出来て,かつ,検討事項も明らかになった.

ってことで,正面玄関入って偉い方への挨拶含め,正面玄関出るまで,ちょうど50分.
担当の皆々様との実質打合せ時間は,たぶん40分かかってないと思われw

ただ,これは自分だけの力ではなく,以前から面識があり,スキル十分な方に陪席頂いていたのも大きい(苦笑).
こちらの質問にその場で即答頂けたし.むむー,本当に助かりました.この場をお借りして御礼(笑).

やっぱり,事前に論点明確にして,ある程度の方向性を事前に出す(もしくはその場で示す)ことは重要w
あと,クダクダと長い資料は要らない.要点まとめた簡潔なモノで十分,と改めて学習しましたよ,と.

スポンサーリンク