ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

講話


昨年もお世話になった高校さんから,今年もお呼び頂き,講話など展開.

例年と比較し,今年は根本的に話の流れを再構築.
いいか悪いかは別として,ある意味想定通りの反応.
正直に言うと,今年は話をオブラードに包むことをやめた.

日頃感じていることを(ある程度)そのまま紹介し,なぜそう感じているかを率直に説明.
具体的な事例を交えて,包み隠さずご紹介.

つまり,使用前,使用後的な説明.
物事に取り組めば結末Aとなり,取り組まなければ結末Bになりました・・・という話.

ちょっと刺激強いかなぁと思ったけど,ショック与えるなら早い方がいいと思ったので.
営業関係なく,彼ら彼女らの将来を思えばどうしても辛口になってしまう.

ま,次回お声がかからなかったとすれば,ちょっとやり過ぎたってことなのかも(苦笑).
いずれにせよ,いつもいい勉強させて頂いております.
この場をお借りして,感謝.

スポンサーリンク