ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

12月16日

※注)本記事は,投票締め切り後に公開しました.

前回から約3年半経過した今日,国民の権利を行使.


「清き一票」というが,持っているのは小選挙区と比例区の「2票」.
個人的には,特に政治的信条があるワケではない.
しかしこの3年半は,あまりにも紆余曲折が過ぎたと思う.
とはいえ,全面的に旧与党を信任しているワケでもない.

てことで,前回の反省も踏まえ,現与党,現野党第一党にそれぞれ1票投じた.
ま,たった2票でどうなるってワケでもないのだがw

で,結果こんな感じ.既にご承知のとおり与党惨敗,野党政権奪還w

※図はとあるニュースサイトより引用.

参議院で否決されても衆議院で再可決可能な2/3以上の議席とっちゃったワケで.
選挙制度のせいかもしれないが,どうしてこんなに極端なのか,と思う.

結局,3年半前と同じことをコピペするだけで,個人的感想はおしまいw

願わくば新与党には,適宜節目での「意思表示」の機会を与えてもらいたい.
新与党は今回の勝利に驕るのではなく,大局的な見地に立った政策を着実に
実施してほしいと願う.
議席数に頼り,政権維持にのみ固執すれば,現政権と同じ結末を迎えると思う.

スポンサーリンク