飲み会
以前もお世話になったこちらのお店にて,飲み会.
お造りから始まり,
椀物やら揚げ物やら頂き,
かに雑炊でおしまい.
いやいや,美味しく頂戴しましたよ,と.
そんな中で聞こえてきた枝葉末節の話で,ふと感じたこと.
# ちなみに同行諸氏に対して感じたことではありません.念のため.
情報通信基盤は動いてあたりまえ.そのサービスが有償/無償如何に関係なく.
利用者からすれば,通常は基盤の存在を意識することもない.
インフラの存在を意識されないことは,安定運用が実現できている証でもある.
つまり,「あたりまえ」であることがあたりまえ.
一方,インフラの存在が意識される場面は,我々にとって嬉しくない場面であることが多い.
それは「なんとなく調子悪い」ことも含むトラブルと呼ばれるもの.
少しの不具合で「役立たず」並みに言われることも少なくない.
そして,その原因が利用者側/基盤側にあるか否かも,利用者にとってはどうでもいい話.
彼らにとっては,原因はどうあれ,あたりまえに利用できることが重要.
ま,そりゃそうだ.自分だって利用者ならそう思うだろう.そう思うこともあたりまえ.
そうなると,いろんなシステム,ネットワーク管理ってのは,ある種の自己犠牲を前提に
しなければ成り立たないのかもね・・・と改めて思ってみたり.
そんな想いを巡らせつつ,最終のJRで帰投.キハ40形気動車単行.
あたりまえに定時運行されている運転士さんや,それを支えるバックヤードな方々に感謝(笑).
お造りから始まり,
椀物やら揚げ物やら頂き,
かに雑炊でおしまい.
いやいや,美味しく頂戴しましたよ,と.
そんな中で聞こえてきた枝葉末節の話で,ふと感じたこと.
# ちなみに同行諸氏に対して感じたことではありません.念のため.
情報通信基盤は動いてあたりまえ.そのサービスが有償/無償如何に関係なく.
利用者からすれば,通常は基盤の存在を意識することもない.
インフラの存在を意識されないことは,安定運用が実現できている証でもある.
つまり,「あたりまえ」であることがあたりまえ.
一方,インフラの存在が意識される場面は,我々にとって嬉しくない場面であることが多い.
それは「なんとなく調子悪い」ことも含むトラブルと呼ばれるもの.
少しの不具合で「役立たず」並みに言われることも少なくない.
そして,その原因が利用者側/基盤側にあるか否かも,利用者にとってはどうでもいい話.
彼らにとっては,原因はどうあれ,あたりまえに利用できることが重要.
ま,そりゃそうだ.自分だって利用者ならそう思うだろう.そう思うこともあたりまえ.
そうなると,いろんなシステム,ネットワーク管理ってのは,ある種の自己犠牲を前提に
しなければ成り立たないのかもね・・・と改めて思ってみたり.
そんな想いを巡らせつつ,最終のJRで帰投.キハ40形気動車単行.
あたりまえに定時運行されている運転士さんや,それを支えるバックヤードな方々に感謝(笑).