ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

大晦日

とりあえず今年も終わり.
「一年の計は元旦にあり」と言うが,個人的な感覚は,やはり大晦日が一年の総括日.
・・・と,毎年同じ感じの締めw

ちなみに,年末恒例卒論指導は,昨日で一旦終了.
年明けは3日から営業開始予定.

しかし,彼らもやったなりにわかった部分もあるようで.
ただ「一を聞いて一を知る」にはほど遠く,一を聞いて0.5知ってもらえれば御の字,と割り切る必要もあり.
いずれにせよ,少しずつではあるが,彼らなりに前進してると信じたい.

で,今年も気がつけば大晦日.
iPhone,Android,Ubuntuと戯れつつ,GJ76Aに別れを告げ,現戦闘機を購入.
2度の海外出張と適度な国内出張をこなしつつ,日帰りバイク便ツーリングを実行.
そんな現戦闘機もパンクに見舞われた...って感じか.

自分が成長できたかどうかは定かではないが,ブログに記述した以外のことも含め,
個人的にはいろんなことを学んだかな,とw

とりあえず,世界的にはこんな感じの一年.
Google Zeitgeist | Here's to 2013 - Google

www.youtube.com

個人的には,先日読了となったこちらの書籍の言葉で締めてみる.


「成功など,人として為すべきことを果たした結果生まれるカスにすぎない以上,
 気にする必要などまったくないのである.」

何を以て成功か,はおいといて,自問自答すべきは「為すべきこと」を精一杯やったかどうか.
これは,いろんな意味で反省すべきかな,と.

そんな感じで2013年も終了...と思ってたら,師匠から入電.
会話を通していろんなことが整理される過程は,本当に面白い(笑).

ってなことで,2014年もしみじみ頑張ります(苦笑).

スポンサーリンク