ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

継続検査(自動二輪)準備

ちょっとこちらへ立ち寄り,


継続検査(俗に言う,ユーザー車検)に必要な書類を事前入手.

入手したのは,以下の書類.
・継続検査申請書(OCRシート第3号様式)
・自動車検査票(様式1)
・自動車重量税納付書


用紙代だけだったので,50円ナリ.
必要事項を記入しつつ,しみじみ準備w

あと必要なのモノは,
・自動車検査証(車検証)
・自動車損害賠償責任保険証明書(新)および(旧)
・納税証明書(継続検査用)
・点検整備記録簿

となる.

点検整備記録簿は,笑顔で「後整備」と言うのだが,問題は納税証明書.
なぜなら,車両登録したのが昨年4月下旬.
ということで,自分は課税対象者ではないw

いろいろ調べていると,住所地の市区町村から「非課税証明」なるモノが出るらしく.
ちなみに自動二輪(250cc以上)は(税金的には)軽自動車税らしい.
# 住所地の役所に聞いたら,県の自動車税事務所に聞いてって言われたけどw

陸運支局に確認すると,非課税証明があれば継続検査を受け付けてくれるとのこと.
ということで,今度は住所地の役所が相手になりそう(苦笑).

仕事には役立たないけど,まあこれも勉強ということでw

スポンサーリンク