ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Amazon Fire HD 8 タブレット 16GB

購入。12,980円ナリ。

f:id:silvernetworks:20170430165919p:plain

当然ながらAmazonから購入(苦笑)。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

内容物はこんな感じ。本体、ACアダプタ、USBケーブル、簡単な説明書のみ。 

f:id:silvernetworks:20170430165923p:plain

で、おもむろに電源を入れセットアップ開始。まずは言語から。

f:id:silvernetworks:20170430165928p:plain

無線LANに接続し、セットアップ継続。

f:id:silvernetworks:20170430165932p:plain

以前、Kindle fireを購入したときもそうだったが、購入時のAmazonアカウントが設定されて出荷される。

f:id:silvernetworks:20170430165935p:plain

ちなみに、以前の購入顛末はこんな感じ。

www.silvernetworks.jp

オプション設定はこんな感じ。ちなみに位置情報を取得されるのはイヤだし、パスワード類もAmazonに預けるのはイヤ。ということで、これらのオプションはすべて外した。

f:id:silvernetworks:20170430165939p:plain

このタブレットでSNSをするつもりもないので、そのままさっくりスルー。

f:id:silvernetworks:20170430165944p:plain

で、無事セットアップ終了。

f:id:silvernetworks:20170430165947p:plain

実はこのタブレット、Kindle bookビューアーと動画ビューアーとしての機能、あとはPDF形式の本(というかファイル)の閲覧用途として調達。加えて普段使いと出張時のフライトなどの時間つぶしができれば十分と割り切って購入したもの。128GBのmicroSDXCメモリを実装して、Kindle本や動画などはmicroSDXC側に保存しているため、容量的にも何も問題なく。

で、価格も1万円ちょっとなので、気分的に扱いがラク(笑)。iPad Proなんかを落とした時の精神的ショックは大きいが、この価格で1年程度使用できれば、とりあえず元は取ったと(無理矢理)思うことも可能。といいつつ、実際に壊すと落胆するのだろうけど(苦笑)。

今のところあまり問題を感じてはいないが、唯一の難点はPDFファイルの表示が遅いこと。最初、細かくモザイクのかかったようなページが表示され、1秒後に鮮明なページが表示されるような感じ。何かのドキュメントを見ている時などは、ちょっとストレスを感じたりしないこともない。

とはいえ、この価格でこのパフォーマンスなら、まあ許容範囲かな、と思ったりする。

スポンサーリンク