補充用のエンジンオイルについて軽く考えてみた
時折、DBA-KGC10に補充しているこちらのエンジンオイル。
某ホームセンターで時折特売品になるので、なんとなくGTX DC-TURBO 10W-30を入れていた。税込み1,590円だし。でも、考えてみたら、もう1ランク下のGTXでも十分なのではないか、と思い始めた。
CASTROL(カストロール) エンジンオイル GTX 10W-30 SL/CF 4輪ガソリン/ディーゼル車両用 4L [HTRC3]
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もちろん、このエンジンオイルもAmazon等で調達すれば1,800~2,000円くらい。でも、某ホームセンターの特売になれば、4Lで税込み1,100円くらい。特売に巡り会えば、圧倒的なコストパフォーマンスで購入可能。
まあ、もう2,000km毎に1.5Lくらいエンジンオイルを消費する状態になっているし、Castrol GTX 10W-30でも(継ぎ足し用としては)十分でしょうと。
所詮、エンジンは1KR-FEだし...と思っていたら、このエンジン、Dual VVT-iを実装してるのね。相応のバルブタイミング制御をしてるのであれば、相応のエンジンオイル入れておく方がいいのだろうけど、やはりコストには勝てず。また、根拠はないけど、この際、鉱物油を入れてみて消費量がどう変化するか試してみたいってのもあり。
今度、売り出しがあれば、調達しておくことにしよう(笑)。