ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

シール型FeliCa

今日のネタは、まさに自分の備忘録なのですが(苦笑)。
ICカード(というかRFID)関連でちょっと調べ物をしていて発見。

▽ 凸版印刷がシール型のFeliCa「SMARTICS-sFe」を開発
http://www.toppan.co.jp/news/newsrelease317.html

非接触(近接型)のICカードはどうやらFelicaの勝利な感じなので、Felicaベースでの応用を
考えているのだが、いかんせんFelicaカードはコストが高い(泣)。
もちろん、FelicaケータイのFelica部分を利用するという手はあるのだが、それ以外での
Felica利用を考えたときに、どうしてもカード単価が高くなる傾向にあった。

そこでこれ(苦笑)。どう考えてもPET素材のカードより安くあがりそう。
でも二次発行までしてたら、結局相応のコストかかるのだろうけど・・・

スポンサーリンク