ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

さーたーあんだぎー

お世話になっている先生より「西表島みやげ」として頂戴しました。
ゆき食品謹製、沖縄伝統揚菓子「さーたーあんだぎー」。


何やら「第二十三回全国菓子博覧会栄誉大賞受賞」「第二十四回全国菓子博覧会審査総長賞受賞」
とか書かれており、なんかすごそう(笑)。

パッケージ裏側の説明書きから引用すると・・・
"さーたーあんだぎーとは砂糖の入った揚げ菓子のことで、塩味のしるあんだぎーと一緒に
お祝いの席には欠かせません。沖縄の代表的なお菓子です。"
とのこと。

さらに引用すると・・・
"このコミカルで不思議な名前のお菓子は、古く中国から伝えられたと言われ、中国では
「開口球(かいこうしょう)」、台湾では「開口笑(かいこうしょう)」と呼ばれています。"
とのこと。

外観はこんなかんじ。
これだけ見ると、鳥の唐揚げみたい(苦笑)。


で、早速食べてみました。

一言で言い表すなら「黒糖の効いた丸いちんすこう」ってかんじ。

いやいや、美味でした(笑)。
# S先生、ありがとうございました。

スポンサーリンク