ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ネットワーク管理者の休日(1)

日頃大学に住んでいる罪滅ぼしに、子供を連れてとあるイベントへ。
地元海上保安部主催の巡視船「せっつ」体験航海に行ってきました。
ヘリコプター搭載型大型巡視船「せっつ」の詳細はこちら

午前と午後の部があったのですが、朝早起きして午前の部へ参加。
恐らく昼からは暑くて体験航海どころではなさそうとの判断。
以下、何てことない画像集です。

そして「せっつ」が停泊する某港へ到着。


受付を済ませて順次乗船。


懐かしいゴーストバスターズがお出迎え。
ちなみにこれ、フェンス倒れるとそのまま海へ(苦笑)。


そして出航。船内外には「海猿」のテーマソングが流れる(苦笑)。


ちなみに船首へは立ち入り禁止。きっと「タイタニック」する人がいるから?(苦笑)。
# もちろん危険防止のため。


フルノ製レーダー大活躍。


ヘリポート。思ったより狭い。


で、ヘリコプター格納庫からおもむろに出てくる海保イメージキャラクタ。


子供たちに大人気。


彼の名は「うみまる」。
タテゴトアザラシの子供だけど「二等海上保安正(わりと偉い)」だそうです(苦笑)。


これは「不審船捕捉訓練」の一コマ。
不審船役の巡視艇をヘリが追う。


しばらくすると小型巡視船が追いつき、警告射撃(もちろん空砲)。


で、先ほどの巡視船は後ずさりして、実際に拿捕するのは小型巡視艇(苦笑)。
めでたしめでたし。


「機関故障船曳航救助訓練」の一コマ。
エンジンが故障した船から乗員を救助する、という想定。
下の巡視船(故障船役)から乗員を救助するためヘリ接近、ホバリング。


そして、乗員(人形)を引き上げ、救助。
うーん、海猿の世界(苦笑)。


ちなみに船内のあちこちには海猿へのタイアップと引き替えに制作したと思われる
海猿版海保ポスターが。これ、結構プレミアものかもしれません(苦笑)。
# 加藤あいバージョンもありました。


いやー、こういうイベントもいいものです。かなり暑かったけど。
久々にいい父親を演じることができました(苦笑)。

スポンサーリンク