ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ネットワーク管理者の休日(2)

実は「せっつ」体験航海の後に、海上自衛隊主催の一般公開に行ってました。
先の海保主催の体験航海の場所から車で10分のとある岸壁で開催されてたので。
このとき、子供と子供の母親は疲れて車中で寝てたので、一人でゆっくり見学。

実はこちらも体験航海を受け付けていたのだが、この存在に気付いたのは申し込み期限を
過ぎた後でした。個人的にはこちらのほうが嬉しかったかも。

某岸壁に接岸する護衛艦「せとゆき」。
ちなみに「はつゆき」型護衛艦のうちの一隻で、排水量3,050tとのこと。
詳細はこちらをどうぞ。



「62口径76ミリ速射砲」とワケのわからんレーダーたち。


とにかくレーダーだらけ(苦笑)。


やっぱりレーダーだらけ(苦笑)。
右下に見えているのは艦対艦ミサイル(HARPOON MISSILE)とのこと。一発何億円?


うーん、これも一発何億円なんだろう、と思うミサイル。
短射程対空ミサイル(SEA SPARROW)とのこと。


今さらながら思うのは、護衛艦ってセンサ技術と自動制御技術の塊なのだなぁ、と。
そういう技術の粋を集めたのが「こんごう」とかのイージス艦なんだろう。

さて、実はもう一つ公開されてました、それは潜水艦「ふゆしお」。
こちらも事前申し込みしておけば、内部公開に参加できたとのこと。
潜水艦内部なんてなかなかお目にかかれる機会もなさそうなので、少し残念。
ってことで、外観だけ眺めてきました。




あとは呉に伝わるロープ結び(ノット)が展示され、「海上自衛隊」と書かれた
うちわが無料配布されてました。


その傍らにはこののぼりが。しっかり募集活動もされていたようです(苦笑)。


ちなみに私、別に軍事ヲタでも艦船ヲタでもないのですが、こういうイベントに参加するのも
いいものだなぁ、と改めて再認識した次第。呉まで出向くと毎週日曜に艦船公開をやってる
そうなので、機会があれば一度出向いてみてもいいですね(笑)。

スポンサーリンク