ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

某新人歓迎会にて

副題:今の若いヤツぁ・・・(苦笑)。

昨夜はお隣の先生と合同でゼミ新歓を開催、総勢30数名。
ゲスト参加頂いたH先生や幹事さんの努力もあり、それなりの盛り上がりに。
この場をお借りして、合同開催頂いた先生、ご参加頂いた先生、幹事さんに感謝。

さて、ここからはダメ出し(笑)。
・乾杯前に飲み物に手をつけるな(今年もいたらしい)
・幹事は最初にゲスト参加された先生をちゃんと紹介すること
 # ゲスト参加+多少余計に出費頂いたことをきちんと紹介して謝辞を述べよ
・酒癖悪いのはどうもね・・・もっと酒の飲み方勉強しよう
・新歓終わって店出たら既に帰ってたヤツ、全員出てくるまで一応待っとけ
 # それを許した先輩、ちゃんと止めろよ

今の若いヤツぁ・・・と言ってしまえばそれまでだが、団体行動に慣れてないのか、
どうやら我々の常識は彼らにとって非常識。
以前とくらべて個人主義が強まってるような気がしてならない。
それも、いい意味での個人主義ならまだしも、悪く言えば自分勝手。

もちろん、規律の取れた団体行動をしろと言っているワケではない。
しかし、ゼミとして動く以上、最低限の礼儀礼節は必要。

一方、収穫は先輩の成長ぶり。1年経つとそれなりに大人に。
中には新人に絡んでたヤツもいたが・・・(苦笑)。
あと1年経つとさらにこなれてきて、やっと1対1の人間として話ができるように
なるんだろうね。そのころには卒業だけど・・・。

スポンサーリンク