ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Windows Vista セットアップ(その1)


某所より拝借しているSONY VAIO typeGをセットアップするため、
リカバリディスクをひたすら作成。CD-R8枚分(泣)。ひたすらCD-Rを入れ替え。
恐らくコスト削減なのだろうけど、最近はリカバリディスクもユーザーに
作成させる場合が多い。

別にノートPCでDVD焼くことなんてないや、と思って安直にCD-RW/DVD-Rドライブな
モデルを選択したんだけど、遠慮なくDVD Rewritableなドライブを載っけてる
ヤツにすればよかった(苦笑)。

まずはリカバリできることを確認してパーティション変更、
及び余計なアプリ削除。んで、Windows Updateやら何やらのパッチ当て。
最後に追加で必要なアプリケーションや開発環境導入。

運用中の{有線,無線}ネットワーク環境にそろそろVistaなPCが入ってきているので、
その検証も兼ねなければならず、そろそろ使えるようにしとかねば、と。
一応研究ネタがネットワーク運用支援なので、現場知っててナンボみたいな
ところもあり、仕方ない面もあるのだが、某MS社の仕様変更やら挙動不審に
何度泣かされたことか(泣)。

片手間での作業だけど、恐らくこれで一日潰れる(泣)。
そして研究進めることなくGW終わりそうな予感・・・。

スポンサーリンク