ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

秋葉紀行(1)

突然ですが、こんなところへやってきました。
そう、ある意味聖地である「アキバ」。
# 個人的には日本橋の方が馴染みがあるがw。


ちょうど2GBのDDR2メモリが5,000円を切ったから急遽買い出しに、というワケではなく、
毎年参加しているこちらのイベントへ。


今までパシフィコ横浜(で、IWの後は決まって中華街へ行っていたのだが(苦笑))、
今年は規模も縮小され、秋葉原で開催。
確かに「ディープに語る」には、パシフィコでは器が大きすぎたような。

今日は2つパラレルで実施されたワークショップのうち「インターネットと著作権」を選択。
某Winny判決だけじゃなく、官邸の知的財産戦略本部が目指している著作権法改正
関連の話も聞けるかな、と。
ファイル交換ソフト等で著作権者の許諾を得ず公開されている著作物をダウンロード
しただけで違法(私的複製の範囲外)となる規定とか。

ちなみにもう一つはIPv4枯渇とかの話だったのだが、もういいでしょうと。
IANAプールにIPv4ブロックが無くなる以上、IPv6に行くしかないんだし。
現実的には某C社さんのL3スイッチで、わざわざAdvanced IPライセンス買わなくても
IPv6ルーティング出来るようにしてよ、と(笑)。
# 国内産アラク○○社製スイッチ買えばいいじゃんとかは置いといて。

で、お昼の無料セミナーでは昼食付き。
企業さんのお話聞きつつ、タダ飯食べてみたりw。



そして、一日ワークショップが終わって「セキュリティホールmemo BoF」へ。

Software Design編集長の話やら、仮想マシンの話やら。
SDは毎号欠かさず読んでいるので、この先も頑張って欲しいなぁと。

仮想マシンの話は、今までの認識+αの知識が得られてかなりよかった。
VM使ったネタをちょっと考えていたので、それを実現するためのヒントももらえたし、
個人的には収穫ありのBoFだった。

そして、BoFが終わって今晩の宿へ。秋葉もすっかりクリスマス仕様。


でも、夕食は吉牛でしたw。


ってことで、明日も秋葉滞在。ネタだけはいい感じで収集できてると思われ。
んー、でも、形にしなきゃなぁ・・・(泣)。

スポンサーリンク