ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

勉強会で事例発表

某自治体主催のとある勉強会で事例発表などさせていただいた.
地元IT業界の方々や日頃お世話になっている先生方の前で,拙者ごときが
登壇させて頂き,という感じ.
ま,メインとなるプレゼンターがいらっしゃって,その前座だったのだが.

やはりメインとなる方は話もこなれていて,論点も明快.
当然勉強になったし,なんか前向きのmotivationも頂いた.
こういう交流の場をいただけたことは,今後につながるいい経験させて頂いたなと.

仕事柄人前で話すことは日常だが,相手は学生だったり,講習会形式だったり.
事例発表とはいえ,一般の方々の前で講演形式で話をしたのは初体験.
緊張することはなかったが,話の内容的にはずるずる(苦笑).
もっとポイントを絞って,アピールすべきところはアピールしなきゃ,と.
何事もメリハリが大事ですな.

とはいえ,発表後もそれなりにご質問頂き,散会後も数社の方と名刺交換
させて頂いた.細かなご相談も頂いたり.

自分としては,内容的に大したじゃないな,と思っていて,今さらこんなの
発表したってねぇ,と思っていたのだが,実は我々のやってきたことは,
企業さんにとってみれば,これから経験を積まれていく分野らしく.
そういう意味では,どうやら一日の長があるらしい.
# 無論,先進的な企業さんもいらっしゃいます.

こんな知見でも役に立つのなら,少しは社会貢献できるのかな,とも思ったり.
これからもこういう機会があれば,積極的に挑戦してみよう.
そこから広がる何かがあるかもしれない.

スポンサーリンク