ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

対外線付け替え

対外線の付け替えなど実施してみた.
とはいえ,以前から計画していたことなのだが.

接続させて頂いているノード校にお邪魔し,東京のオペレーション
センターと連絡取りつつ作業を進めてみたり.
と言いながら,ほとんどは回線業者さんの開通を待っているだけなのだがw

その間,お世話になっている某先生と歓談(笑).
いろいろ教えて頂いたり,こちらの近況お話したり.
こういうレイヤ8のつながりは結構重要(笑).

そんなこんなで回線業者の作業終了.で,設置されたメディアコンバータ.
はっきり言って,でかい(泣).
回線業者設置のM/C左側にある,グレーの小さい箱は我々が持ち込んだM/C.
まるで掃海艇と航空母艦w


モノは富士通テレコムネットワークス製GbE-MC-X3S.


おまけにユーザー側インタフェイスは1000BASE-SX.


仕方ないので,1000BASE-SX <--> 1000BASE-T変換のため,
自前のメディアコンバータを持ち込む.


これだけ機械モノを数珠つなぎにするのは,あまりいい設計とは言えない.
機械モノは壊れるから,その時点で接続性が失われます(泣).
これだけ単一障害点が増えると,ロクなことがない.

ってことで,付け替え直後なのだが,回線業者さんに利用者インタフェイスを
1000BASE-Tにしてもらえるよう引き続き交渉中だったりする.

お願いだから1000BASE-Tでインタフェイス下さいw

スポンサーリンク