ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

毎年恒例,新歓行事

毎年恒例の公式新歓行事.
今年も担当でコンビ組ませて頂いたのはお隣の先生.
いやいや,お世話になりっぱなしで,この場をお借りして陳謝.

さて,今年のメインはこれ.

さぬきうどんの本場まで出向き,実際に作ってみよう,と(笑).
小難しいことより,とにかく体うごかそうよ,ってのが目的.

各自に支給されたうどん玉(高野豆腐みたいだった)を手で伸ばし,
ある程度伸びたところで麺棒使ってさらに伸ばす.


で,しばし伸ばすとこんな状態に.


いい感じに伸ばせたら,何折りかに折りたたんで切る.


最後に行くほど面倒になるが,とにかく切り終えた(苦笑).


そして,あとは茹でて頂きましたとさ.


今回はうどん玉から作ったワケじゃなく,既に作成されていたモノを
受け取って伸ばして切っただけなので,恐らく重要なところは店側の
ノウハウにより問題なく出来ており,結構おいしく頂くことができた.

自分でうどん玉から作ることを考えたら,あとの試食はちょっと・・・
ってな感じになっていたのかもしれないが,いずれにせよ,普段,普通に
口にしているモノが,どのような工程,労力をかけて出来ているのかを
知るためにはよかったのかな,と.

勝手な想像だけど,上げ膳据え膳の方々も少なくないと思われるので.
# 無論,家族分の食事手配をしている方もいるだろう.

分野に関係なく,何事も,経験してみることが重要.そこから得られる
ものもあると思うので.(というか,逆に得て欲しい(泣)).

スポンサーリンク