ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

San Diego #3

朝からトロリーで50分,San Ysidroへ到着.


建物の入り口から入り・・・


通路を歩く・・・


さらに歩くと・・・


そこはメキシコ.


国境線を撮ってみた.左メキシコ,右アメリカ.


メキシコ側フェンスとUS側フェンスの間には
15〜20mくらいのDMZが.
とにかく,本当に「国境」を目の当たりにできる.

車でのメキシコ入国がスカスカだったように,
人の場合もこのゲートをくぐるだけ.


ってことで,くぐってみたw


くぐってすぐに,どうやら本当の国境線.
でも,もうさっきのゲート越えてるから戻れないw


フェンスの色が違うから,この縞々の左端が
厳密な国境線かなぁ.


あれ,入国できたの?ってくらい簡単に入国.
この先に入管があるけど,通常は立ち寄る必要はない.
つまり,パスポートチェックすらないw


メキシコ入国の証が無いのも悲しいので,入管に行き
スタンプもらってきた.「Can I have immigration stamp?」
って聞くと「どこに押してほしい?」って聞かれたので,
押してほしいページを開くと,そこへ押してくれた(笑).
・・って,写真すら確認しないw

しばし歩くと,そこはもうメキシコ(ティファナ).
基本的にスペイン語.何書いてあるかわからん.


5分程度おみやげ屋さん散策.


USドルは使えるけど,おつりがペソだけどいい?と
聞かれたので買うのやめた.
というか,中国と同じでふっかけられるw

ふっかけられるだけならいいのだが,最近ティファナの
治安があまり良くないと聞いていたので.
USの方々も最近はあまり行かないらしい.
物価は確かに安いのだろうけど,いろんなモノが
無くなるのはイヤなので(泣).

ってことで,速攻でUS IMMIGRATIONを目指すw


途中,メキシコからUSへ向かう車列の上を通る.
すごい渋滞なのと,車列の間を商魂たくましく
物売りの方々が通っていくw


とにかくすごい渋滞.


で,恐らく国境線上なのか,ドル紙幣等にも描かれ
ている紋章のレリーフが.


無事入国.再びSan Ysidroへ.ここはアメリカw


時間にして約30分程度のメキシコ旅行だったのだが,
考えてみれば生まれて初めて「徒歩」での国境越え.
日本出国時に「徒歩」で出国はできないのでw

あと査証免除プログラム(I-94W)の恩恵を初めて知る.
本来,US出国時にはI-94Wの滞在許可証を返還しなければ
ならない.# I-94WはUS入国時に書く緑色の紙.

しかし(恐らくメキシコからの再入国だけだろうけど)
滞在許可証を返還せず出国し,USへ再入国する場合には
基本的に滞在許可証を入国管理官に見せればOK.
旅券情報を読み取ることもない.

考えてみれば,日本からの入国審査時にI-94W申請をし,
質問やら指紋採られるやらの審査を経て滞在許可証が
発行されている(つまり滞在許可が与えられている)
のだから,当然と言えば当然.

しかし,JP→US→MX→JPなどの経路で移動する場合は,
当然,滞在許可証の返却が必要.
今回のようにティファナへ徒歩で出国した場合は
どこへ返せばいいのだろう.

というか,上記の経路を採るとしても普通は飛行機で
出国するだろうから,そのときにUS IMMIGRATIONが
回収するのね.

I-94W申請をするだけで90日の滞在許可が得られるって
なんか普通に思っていたけど,実は結構優遇されている
のだなぁと.
(恐らく入国ビザ所有者以外の)メキシコの方々は,
ビザ申請らしき建物の前で行列作っていたし・・・

たった30分のメキシコ旅行でしたが,考えさせられる
ことの多い旅でした.

スポンサーリンク