ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

秋の気配を感じて

朝晩も涼しくなってきたが,残暑も厳しいので,そうめんなど調達w


数年前,とある方から推薦されて以来,毎年買っていたりするこのそうめん.
包装紙デザインから昭和を感じることができて,逆に新鮮(笑).


徳島県西部のつるぎ町(旧半田町)を中心に生産される「半田素麺」.
もちろん,複数のメーカーが存在するのだが,個人的には「半田製麺」さんの
黒帯手延べめんシリーズを超えるものを食べたことがない.


箱をひらくとこんな感じ.


ちなみにこれは一番太い「月印」.
黒帯にまとめられた素麺一本一本が美しいw


実は「そうめん」とはいえ,その太さから,どちらかと言えば「ひやむぎ」に近い.
確かに揖保乃糸とか三輪素麺に比べると圧倒的に太いw

なので,半田素麺の食べ応え感にはかなわないように思う.
半田素麺一把で,他の素麺の二把分くらいあるしw

ま,好みなんて人それぞれですけどね(笑).

スポンサーリンク