ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

根本原因


某社製スイッチがfreezeする根本原因が判明.

実は,このスイッチがぶら下がっているUPSは,バッテリの交換アラートが
上がっていて早々にバッテリ交換しないといけない状態だった.
・・・が,ちょっと放置プレイしていたワケでw

すると,セルフテストのたびに瞬電が発生する状態に陥り,
ほぼ1日1回スイッチがrebootする状態になってまして・・・
そんなのを繰り返すうち,freezeしちゃったのね,と.

しかし,数日に1回はfreeze状態になっていたので,ま,スイッチの
寿命近かったのかな,と.短時間(数分以内とか)に何度も瞬電が
発生する環境ならいざ知らず,十分な時間をおいての瞬電で固まる
ようならダメだよね,と.
# まあ,瞬電そのものが機械にはあまり良くないですが・・・

それにしても某社製UPS,バッテリがダメになって放置しておくと
いろいろ嬉しくない挙動が発生するワケで.
そうじゃなくても,(バッテリじゃなく)UPS自体の寿命もそろそろ
来ている白モデル.そろそろ交換ですかねぇ・・・

スポンサーリンク