ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

接続替え

あるスイッチにアラートがあがっていたので,体力&労働時間を切り売り.
地味に物理配線の付け替えと,連動してVLAN再設定などを一気に実施w
# ま,ゴールデンウィーク中で社内人口密度低いし(苦笑).

これを機会に,アラートのあがっていたスイッチは退役頂くことに.
当該機は保守契約してないし,まあ,十分使ったよね,とw

そんなこんなで,障害発生スイッチから現用スイッチへひたすら
光パッチコードを配線,付け替え.

障害が発生したスイッチはSCコネクタだったのだが,現用の接続先I/FはLCコネクタ.
ということで(ラック内だけなのだが)ひたすら光パッチコードを配線.
で,古いパッチコードを引き抜きw

一応,現用スイッチにこんな感じで収まりました.

これに冗長用スイッチ向けもあるので,ここに写っている以上の配線(泣).
で,同数の旧パッチコードを引き抜いて,と.

ちなみに,手持ちのパッチコードはすべてSC-LCだったのだが,
一部LC-LC接続が必要な回線があり...orz

仕方なく,SC-SC接続アダプタ使ってこんなことしてみたりw


ま,光パッチパネル内でも(結局)接続アダプタ使ってるので,
なんてことない接続方法なんですよねw

それにしても,最近細長いものと格闘することが多いw

スポンサーリンク