ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

特雀でうどん打ち(5)

結論から書くと,失敗(泣).

気温20度,湿度60%の条件下で,加水率50%,塩水濃度10%で水合わせ.
その後,20分ほどそぼろ熟成.


その後生地作り.仕事の都合などでほぼ24時間熟成.
この時点で生地は既にユルユル...orz

熟成しすぎというよりも,加水率と塩水濃度の調整失敗の感じが強く.
麺をゆるめにしようと塩水濃度を下げたのだが,加水率50%のまま
だったのが敗因かw

延ばして製麺.生地を持ち上げただけで延びはじめるほどやわやわ.
回しながら投げ上げるとピザ生地になりそうw.当然ぐだぐだ...orz


で,かなり打ち粉ふったのだが,麺くっつきまくりw


ま,茹でてみましたよw


ところがこれが思っていたよりいい感じ.麺は適度な柔らかさの中に適度なコシが.
だが,ちょっと柔すぎる.今度は加水率で調整してみよう.

スポンサーリンク