ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

講話


2月にお世話になった高等学校さんに,再びご招待頂いた.

講話内容はさておき,いつものようにユルい感じで攻めてみた.
反応としては,ぼちぼちの好反応(と勝手に思ってみる).

話の内容を,対象にあわせて適応的に変化させるのは当然として,
如何に平易な言葉で,メッセージを構成できるかがキモかな,と.

伝えたいことを,難しい言葉で表現するのは,実は簡単なのでw
伝えたいことを,平易かつ簡潔な説明にまで落とし込めるか
どうかが,プレゼンテーションの成否を左右する.

ま,これも社会貢献として,地味に続けていければいいな,と.
お声がけ頂けるうちが花ですし(苦笑).

スポンサーリンク