ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

夏期講座(2)


絶賛開催中の某講座でのトラブル(苦笑).
実習用ということで,某キャリアさんからの貸与端末(というかSIMカード)には,SIMカードロックが設定されていたりする(SIMロックではない).

端末に電源投入すると,いきなり「PINコード」入力を求められるワケでして.
まあ,SIMカードロックをかけるキャリアさんの心情も分からなくもないが,実習を進める上では,ちょびっと面倒(笑).

で,これまたPINコードを入力できるのは「3回」のみ.
で,3回間違えた後に入力を求められる「PINロック解除コード(数字8桁)」が入力できるのは10回.

でも,購入直後のSIMカードには,そもそも「PINロック解除コード」が設定されていない(キャリア曰く,払い出されていない).
ってことは,SIMカードロック設定して,3回間違えたらもれなくショップ行き(苦笑).
ええ,ショップ行って「PINロック解除コード」を払い出してもらいましたよ,と.

ま,何事も経験ですね(笑).

スポンサーリンク