ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

プリペイド用SIM

引退していたSHARP製830SHsを片手に,


訪れたのは,こちらw


で,調達した右側の通称「(ソフトバンク)白SIM」.

ちなみに,左側は以前回線契約で使っていた,通称「銀SIM」.

白SIM入手そのものは,端末さえ持ち込めば問題なし.タダで入手w
基本使用料も無料.但し,最低3,000円分のプリペイドカードを登録しないといけないけど.

ま,3,000円で(使い捨て)60日有効の電話番号が入手できれば安いモノ.
60日の利用有効期間は着信は当然ながら(残高内で)発信もでき,利用有効期間が終わっても,360日間は着信のみ可能.
つまり,都合420日間,電話番号を保持できるw

実はこれ,今週末の引率イベント連絡用として調達.
プライベートの電話番号は仕事(学生連絡用)には使いたくない.
時間,場所関係なく,友達(もしくは便利屋w)感覚で連絡されても困るのでw
# 卒業されたら,もちろん話は別.基本的に対等な関係ですから(笑).

無論,彼ら(=引率対象者)の中に(時には)飛び込む必要もある.
ただ,友達ではないので,明確な線引きは必要.

ケータイ番号や(ケータイの)メールアドレス教えろ等のオーダーも時折頂くが,
彼らの利便性向上のために,自分へのプライベートな連絡手段まで公開する義務はない.
公式な連絡方法は,ちゃんと公開してるしw

自分の中での「線引き」は,プライベートな自分への連絡方法を開示しないこと,と考えている.

なので,職務上,今回取得した電話番号は彼らに公開するけど,この端末の電源入れるのはイベント中のみ.
あくまで業務連絡用としての運用w

ま,そんな事情はさておき,めでたくキャリアの電波捕まえましたよ,と.


そんな白SIM調達に付き合って頂いたのは,卒業生の方々(苦笑).
彼らは心情的にも気の置けない(=心許せる)方々なので,プライベートな通信手段をお伝えしていますw

スポンサーリンク