ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

日常と雑感

朝食を摂取し,


もろもろ雑用片付けつつ,しみじみ環境構築を継続w


そして,フロw


で,在庫と新しく開けたエチルアルコールを消費w


ちょっと調子に乗って多めに摂取してみたり(苦笑).


で,飲みつつ思うのは,やはり理想と現実の大幅な乖離が横たわる現状への,何ともいえないモヤモヤした感情の存在.
学生諸氏と面談していて,彼らの語る将来像(とはいえ,語り切れていないのがほとんど)に対し,実効性のある
実現スキームに,どのように落とし込むかという問題に,いかに取り組むか.

つまり,彼らの「なりたい自分(非具体的)」と「なれる可能性のある自分(具体的)」の乖離が大きすぎるというか.
もちろん全員じゃないし,なりたい自分を語ることが出来るのが,彼らの特権なのだけれど.
# でも,昔の自分も,そんなに自分の将来考えてたワケじゃなかったなぁ(苦笑).

いや,そんな「実効性のある実現スキーム」なんてそもそも存在しない,ってのがオトナ的解答なのだろうけど,
でも,そんな「答えのない問題」の答えを探さないといけない,というか,相応の説得力を持つ評価軸を設定できないと
意味ないよね,なんて事を考え始めている時点で,たぶん実効性なんて求めちゃいけないんだろうなぁ,とか思ってみたりw

だいぶ,エチルアルコールの作用で大脳新皮質が麻痺しつつあるので,文脈自体に脈絡がないですが,
まあ,偽らざる感情だったりしますw

ご近所さんがいなくなる前に,土佐鶴抱えて襲撃しようと考えている今日この頃(苦笑).

スポンサーリンク