ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

HP ProLiant ML110 G6 Host UUID問題

設定支援も兼ねて,こちらの機材でライブマイグレーション環境を構築.


で,virt-manager用として,こちらの環境を入れてみたり.


ただ,どうにもマイグレーションが上手く行かず・・・orz


調べてみると,どうやらすべてのホストでUUIDが同じになっているようでw
で,それはBIOSレベルで設定されているモノらしく.

virsh sysinfoで表示されるHost UUIDは,BIOSで設定されている値が取得されているらしい.
で,このBIOSレベルで設定されているUUIDは,どうやら非ユニークなモノらしく(泣).

とりあえず,/etc/libvirt/libvirtd.confhost_uuidを設定して,Host UUIDの上書きを
試みてみたりしたものの,状況は改善されずw

ま,原因分かったので,書き換える方法調べましょうと一区切りつけたところで師匠から情報を頂く.
どうやら,当該機種の(BIOSの)UUIDを書き換えるツールがあるようで.

調べてみたら,どうやらこれかなぁと.

Setsys Utility for HP ProLiant 100 series G5 and G6 Servers (For USB Key-Media) - HP

じゃ,これで一度対処してみましょうか(苦笑).

いずれにせよ,機種依存な問題というか,試行錯誤で得られる経験はやはり重要.
こういうことを面倒臭がらず,地道に解決していくことが,結局は知見を蓄積する近道なのかなぁと思った.
いやいや,いい経験させて頂いてます.やっぱり経験は重要(苦笑).

スポンサーリンク