ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Open vSwitch on Ubuntu Server 12.04 LTS(1)

Ubuntu Server 12.04 LTSにOpen vSwitch入れてみる.
Open vSwitch(Multilayer Open Virtual Switch)の詳細はこちら

# apt-get update
# apt-get install openvswitch-brcompat
でパッケージ導入.

Open vSwitch bridge compatibility supportまで導入する必要性は無かったかもしれないが,
とりあえず既存ブリッジの置き換えから始めるのでw

で,既存のstaticなbr0が衝突したようで,kernelにopenvswitch_modがloadできなかったようだw


ってことで,以前staticに定義したbr0を解除するため,/etc/network/interfaces書き換えw

ま,Open vSwitch入れるなら,br0なんて作らない方がいいのね(苦笑).

で,/etc/network/interfaces書き換えて再起動.
今度は無事openvswitch_modがkernelに組み込まれた.


で,何やらOpen vSwitch関連のdaemonも動いているようで.


ここからは,まだちょっと手探りです(苦笑).
# ま,なんか徐々にOpen vSwitch自体の役割は少なくなるようだけどw

スポンサーリンク