ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

叱咤激励

筆無精(メール無精?)な師匠から,突然メールが飛んできた.

書かれていたのは,吉田松陰の言葉.
「志を立てて,以て万事の源と為す」

と,孟子の漢詩(を引用した吉田松陰の言葉).
「至誠而不動者未之有也」

実はこの孟子の言葉には続きがあり,
「不誠未有能動者也」
ってのが続く.

何の脈絡もなく,突然かようなメールを頂いたのだが,
自分なりの解釈は「𠮟咤」と「激励」を頂いたのかな,と.
正直(いい意味で)やられた,ってのと(当然なんだけど)未だ巨人のような存在ってのを再認識.
でも,いつまでもそんなこと言ってられないので,少しでも師匠の背中が見えるように頑張らねば(笑).
こうやって,言って頂けるうちが花だと思うので.

でも,ふと思った.自分の「志」って何だろう・・・一度じっくり考えよう.走りながらw

とりあえず〆切間近の書類作成はメドついたので,やらねばならないことに復帰します(苦笑).
ってな感じで,感謝と自分への戒めを込めて,記録してみたりするw

スポンサーリンク