ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

北海道紀行(最終日)

そして最終日。
ホテルを遅めにチェックアウトし、周辺を散策していて見つけました。


満開やし・・・(苦笑)。
地元の方が言ってました。夏場ほんとに暑くなるのは2週間くらいだそう。
お盆越えると肌寒くなってくるんだそうです。

そんなこんなで観光兼ねて北大へ。
さすが歴史ある大学、校舎に趣きがありますな。


それと、とにかく広い。この道路のずーっと見えない先も北大(苦笑)。


キャンパス内にあるポプラ並木。ここももちろん北大(苦笑)。
ちなみに後ろ向きで写ってはるのは、いつもお世話になっている先生。


そして北大といえば「クラーク先生」。もちろん行ってきました・・・が、画像紛失(泣)。
北大内にあるのは本当に胸像だけ。旅行パンフに出てくる、どこかを指さしたクラーク先生像は
北大とは違う別の場所ということが判明。事前の情報収集はきちんとせねばいけません(苦笑)。

そして、さすが北海道。北大内にも「熊」(もちろん剥製)。


ちょっとびっくりしたのは、キャンパス内に「レクリエーション区域」なるものがあり、
自由にバーベキューとかに使える。実際複数グループの学生さんがジンギスカン食べてました。

にしても、このレクリエーション区域だけで下手な大学のキャンパス分くらいの広さ。
とにかく北大は、広大なキャンパスの中に建物が散在しているという感じ。
いやー、北の大地はとにかく広いです(苦笑)。

あとは、市内散策(という名の買い物お付き合い(笑))。
北海道庁旧庁舎を見て・・・


時計台見て・・・


「SAMURAI BLUE 2006」仕様のJAL乗って戻ってきました。


とにかく北海道は「広くてまっすぐ」な印象。
こうゆう環境で育つと、おおらかな人間になれるんだろうか。
都市部の札幌でさえこんな感じなので、道東や道央だともっと広大なんでしょうねぇ。
次回機会があれば、富良野にでも行ってみたいものです。

今回の北海道紀行、主目的はもちろん研究発表なワケですが、気分転換出来たのも事実。まあ良かったかな、と。
ということで、発表も終わったのであとは論文・・・道のりは険しいです(泣)。

スポンサーリンク